究極のセールスレター

No.135 「究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル」
(2007年4月 東洋経済新報社

■著者紹介
米国のダイレクト・マーケティング界のグル。
約100の企業とコンサルタント契約を結んでいる。また、セールス、マーケティング
自己啓発を中心に年間10万人以上を対象とする講演をこなし、著作活動でも多くの新聞・雑誌の激賞を得る
ヒット作を数々放ってきた。ウェブ・サイト「ダン・ケネディ・コム」は月10万を超えるアクセスを誇る。

■目次
第1章 書く前の準備
第2章 書く手順
 ステップ1 お客を「しっかり」理解する
 ステップ2 提供するものを「しっかり」理解する 
 ステップ3 不利な点を告白し、欠点は包み隠さず伝える 
 ステップ4 無事に配達させる
 ステップ5 目を留めてもらう
 ステップ6 読んでもらう
 ステップ7 価格ジレンマに打ち勝つ
 ステップ8 必勝コピーライティングのテクニックと作戦を吟味する
 ステップ9 最初の下書きを書く
 ステップ10 戦略的観点で書き直す
 ステップ11 文体を書き直す
 ステップ12 疑問・反論に答える
 ステップ13 いますぐ行動してもらうよう刺激する
 ステップ14 追伸を工夫する
 ステップ15 チェックリストを確認する
 ステップ16 グラフィック処理をする
 ステップ17 感情を込めて書き直し、冷静に編集する!
 ステップ18 下書きとサンプルを見比べる
 ステップ19 事前テストを行なう
 ステップ20 手紙を最終の形にする
 ステップ21 グラフィック処理を変更する
 ステップ22 もう一度編集する
 ステップ23 試作を発送する
 ステップ24 冷静になる
 ステップ25 他の人の意見を聞く
 ステップ26 最終見直しをする
 ステップ27 印刷する
 ステップ28 発送する!
第3章 一番用途が広いセールスツール
第4章 百万ドルの秘訣−−「連続」「繰り返し」の効力
第5章 「ハイテク」セールスレター

■読書目的
何を伝えるのか、はマーケティングの重要な要素のひとつであり、それを学ぶため

■本書の所感
第2章が中心であり、ステップ28まであって一見、まとまっていないようにも思うが、
内容はしっかりしている。アメリカのものだが、具体的な事例が多数掲載されており参考にしやすい。

■気づき、学び
具体的な、すぐにでも役立つ方法論が掲載されており、とても役立つ。
仕事でDM制作をしていたこともあるが、そのとき先輩に教わったエッセンスも
より汎用性のある形でまとめられている。
今でも、顧客に対してメールなどでメッセージを送ることがあるが、
すぐに使えそうだ。
実践で使うために早速、本書の要諦をシートに作り変えた。

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル